「大路ひなまつり」を開催しました。

4月2日(土)と3日(日)に「大路ひなまつり」を開催しました。

大変多くの方に来ていただき、懐かしく昔のおひな飾りを楽しんでいただいたと思います。
今回、おひなまつりをしようと思ったのは、地域の古い家屋には本当に古いおひなさんが多く残っていますが、いろいろな事情で飾ることもなくなり、このままでは目に触れることなく埋もれてしまい消滅してしまうと思ったからです。そこで、みつおおじではこれらを掘り起こし、ぜひ展示させてもらい多くの皆さんに見てもらおうと思ったからです。

当初はこんなに多くのおひなさんが揃うとは思っていなかったのですが、数珠繋ぎでお持ちの方を紹介していただき、江戸から令和までのおひなさんを揃えることができました。
快く展示に協力していただいた方々に感謝申し上げます。

来てもらった方のご感想では、昔からの年代ごとのおひなさんを見て心が和み感動されたようでした。
特にご高齢の方からは涙を流し懐かしく思われ、2、3日余韻を楽しみますと昔を偲んでおられました。

大路には大変すばらしい文化財も多く残っており、「おひなさん」を初め「大路焼」など他の地域にはないものが多く残っています。
今後もこのような大切なものを次世代に引き継ぎ、大切にしていきたいと思います。