[終了]4月15日「大路ファーマーズマーケット」を開催します。

4月15日(土)11:00~13:30まで三尾荘において、第11回大路ファーマーズマーケットの野菜直売会、室内では「丹波の赤鬼らーめん、から揚げ、高菜のめはり寿司、コーヒー付」を1,200円で楽しんでいただきました。
今日は朝から夕方まで一日中雨でしたので、やはり出足が今一つでした。しかし、来られた方は室内でゆったりゆっくりしていただきました。
今回の「丹波の赤鬼らーめん」は、丹波市観光協会様が丹波市に新たな新名物を、という思いで創られたもので、丹波でしか食べられない物を作られました。
スープを一口頂いてみてビックリ! あれ? 辛くない? 実はこのスープの「赤」は唐辛子など辛い調味料の色ではなく、トマトの赤なのです。
丹波産のトマトをベースに、黒豆みそや酒かすをブレンドしたスープで、大きなチャーシューも実は鶏肉なのであっさり。 トッピングのお野菜もたっぷりなので見た目に反してとてもヘルシーなラーメンなのです。
この赤鬼らーめんを地元の方たちに知っていただくいい機会だったと思います。

今回の野菜直売会も元町マルシェの生産者部会の方たちを中心に、野菜・加工品などを出品していただきました。
一方、ランチの来客数は一日天気の悪かったこともありましたが、子どもさんを含め70名程度お越しいただきました。

また、ランチのアンケート(回収39枚)は、
地域別では、大路の方が28名 .. 72%
大路以外の丹波市からは11名 .. 28%
丹波市以外 .. 0名

主な感想は、
・活気ある温かい良い雰囲気の中、ラーメンもいい味でした。コクあり塩辛くなく私は好きです。
・トマトベースがあっさり最後まで飲めるおいしい味でした。高菜めはり寿司は懐かしい味でおいしかったです。
・初めての参加でしたが、なごやかな雰囲気でたいへん良かったです。
・毎回、大勢の方でにぎわっていてとてもステキな空間だと思います。来月も楽しみにしています。
・会場の感じはとてもアットホームでGOOD! ラーメンは色と違いやさしい味でした。ごちそうさまでした。

みなさまのおかげで悪天候の中でしたが、多くのご参加を得て大成功で終わりました。ありがとうございました。
毎回感じることですが、来ていただくかた同士が「久しぶりやね~」とか「元気やったけ~」と、話に花が咲く事。見ていてほほえましくとっても大事な時間だと感じます。みなさん少なくても1時間以上話をされ楽しまれます。
今後もみつおおじとして皆さまに少しでも穏やかで安らかな時間が提供できたら嬉しく思います。
次回は5月20日(土)の第三土曜日です。
今回、上三井庄に家を買われ、大阪で本格的にお店をされている河相さんの「カレー」をお世話になります。お楽しみに。