6月30日(日)「第8回大路の移住者との交流会」を開催しました

6月30日(日)11:00 より「第8回大路の移住者との交流会」を三尾荘にて開催しました。

今回は43名(既移住者11名、大路地区に関心の方7名、神戸大学12名、関係者8名、みつおおじから5名)と大変多くの参加者となりました。

昼食は市島の「ぽんぽ好」さんのお弁当をお世話になりました。

食事後、みつおおじの活動報告と神戸大学から「おおじみそプロジェクト」についてプレゼンで約30分間説明を行いました。

そして、まず移住者の本間さん(おかしなこうじや)から皆さんに向けて経験談として苦労話や大路に来てよかった話などを披露していただきました。

その後、7テーブルに分かれて自由に語る会。

今回も前もって一言コメントをお聞きしておりましたので、どのテーブルもほとんどの方が初対面にもかかわらず、開会前から和やかな感じで自由に話し合いができ盛り上がっていました。

以下は、交流会の参加者からの一部の感想です。

・地域の方々があたたかい感じで、移住された方のお話しもたくさん聞く事ができ楽しい時間を過ごせました。家が見つかれば移住したいと思います。(大路に関心の方)

・初参加させていただきました。今回は大学生も参加されていて息子と同年代の人たちと交流することができ、すごく楽しい時間を過ごせました。すごくオープンな楽しい交流会でした。

また、交流会後のオプションでマリオさんによる“あぜ道散歩”と5軒を巡る“空き家見学ツアー”を開催しました。

見学された物件ではないですが、購入したい物件が見つかり話が進んでいます。

今回も、さまざまな方々とお互いに知り合っていただき親しくなっていただいたようでした。

ありがとうございました。